トップ   プロフィール  問い合わせ  リンク集   演奏会     お稽古にあがる前に    三味線便り     楽器や道具の疑問  体験レッスン

 

 

 

使わないお三味線やバチや駒など、いただけませんか。

 

お家に使わなくなった三味線や、押入れの奥から出てきた三味線はありませんか?

買取はできませんが、

譲っていただけないでしょうか。

 

地方での楽器体験の講習会で使用する三味線や、

学校にレンタルする三味線が少ないため困っています。

 

 

条件

廉価品でも、完品でお願いします

三味線の種類は長唄三味線を望みますが、地唄(三弦)小唄端唄民謡でも構いません。(三線太棹は不可)

や、バチなどの小物などだけでも、お譲りいただけると嬉しいです。

東京近郊にお住まいでしたら、取りに伺います。

地方であっても(物によりますが)お譲りいただける場合には、ご遠慮なくお問い合わせください。

 

 

その他 

お写真(皮の裏・表と、糸巻き、全体の計4枚)を添付してメールでご連絡ください。

また、修理した箇所や、 楽器に関すること、使用していた期間など、ご存知でしたらお知らせください。

 

買取をご希望される方、業者の方などのお問い合わせは、一切受け付けておりませんのでご遠慮ください。

 

 

 

 

体験のお稽古(無料)は随時受け付けております。

 

子どもや大人はもちろん、外国の方でも少々日本語がしゃべれればお稽古はできます。

また、身体的に障害をお持ちでも、人によっては工夫をすれば弾くこともできます。

なにごとも始めてみなければ分かりません!

いつでも門は開かれていますから、どうぞ一度体験してみてください。

 

お子さんと一緒に長唄をはじめてみませんか。

 

応募の際には必ず「体験レッスンを受けるにあたって」をお読みください。

 

問い合わせからメールまたは電話にて体験できる日にちをいくつかご連絡ください。

メールは3日以内に返信が無い場合、メールが届いていない可能性がありますので、

その場合は再度メールアドレスを確認して送っていただくか、電話にてご連絡ください。

メールの件名には必ず「レッスン希望」「無料体験教室について」「三味線教室」などと入れてください。

( ※ 迷惑メールと削除しないためにもお願いします)

 

 

 

 〜〜〜体験レッスンの内容〜〜〜

楽器の仕組み、構造や名称

基礎/基本練習(持ち方・構え方・弾き方など)

さくらの演奏

※ 所要時間は1時間です。

 

 

 

 

 

 

お稽古について

 

長唄(うたのけいこ)/長唄三味線(しゃみせんのけいこ)のどちらかを選んでいただき、お稽古します。

途中で変更したり、一度唄でお稽古した曲を次のお稽古日に三味線で(のお稽古)ということもできます。

 

両稽古(両方とも同じ日にお稽古すること)も可能です。この場合は稽古時間が30分ずつで一回1時間になります。

 

入門料、会員費等はいただいておりません。  

 

稽古日

個人稽古の稽古日は基本的に月に2回、3回、または4回以上です。

月1回はできませんが、月5回以上は可能です。

 

時間は9時〜22時まで(最終は21時開始)の間で選べます。

毎週決まった曜日や曜日に関係なくバラバラの日でも、決めることもできます。

 

決まった曜日でお稽古に来ることが決まった場合

こちらの都合でその曜日にできないことがございます。

その場合は、同じ月の中で別の日や、次の月の中でお稽古を組むようにします。

 

急な風邪や、体調不良などでも

前日までご連絡を下されば、都合が合う時には振り替えでお稽古いたします

振り替えた分をさらに振り替えることはできません。

ひと月に振り返られる回数は原則1回までとします。

また、一度月謝を支払われた場合や、

振り替えて欲しい旨がなく、最終的に回数が満たない場合(翌月以降振り替え希望がある場合を除く)にも、

その分の月謝の返金などはいたしません

お月謝は前の月の一番最後のお稽古のときにお支払いください。

お月謝の支払いが遅れた場合でも、先に決められた回数分のお月謝をお支払いください。

 
月毎にお稽古回数を変えることも可能です。

またそれに伴って月謝も変わります。

月謝については下のほうに書かれていますので、そちらをご覧ください。

 

 

稽古場

基本は杉並区の稽古場で稽古いたしますが、出稽古(出張稽古)もいたします。
場所によってはお受けできないこともありますが、その場合には別の先生を紹介することもできます。

出張代として稽古1回につき1千円〜いただきます。

(場所や交通費などにより変動有)

 三味線をお持ちでない方はできません。

 

 

 

月謝 関係

 

マンツーマン(個人稽古)の場合

 

◆お稽古は三味線か唄か選ぶことができ、どちらのお稽古でも月謝は変わりません◆

            月2回   6,000円 (10,000円)

            月3回   8,000円 (12,000円)

            月4回  10,000円 (15,000円)

    5回以上は1回につき +2,000円 (1,000円)

 

 *()内は、両稽古の場合です。

両稽古は一回の稽古日に三味線と唄の両方を稽古することをいいます。

時間は唄、三味線と30分ずつお稽古しますので、1回1時間程度とお考えください。

足の痺れ等により、間に小休憩を設けています。

「今回は唄、来週(次回のお稽古)は三味線」の場合には左側の月謝となります。

 

 

 

グループレッスン(少人数レッスン)の場合

(3ヶ月間、5回) 1万5千円

  

曜日

月曜日 水曜日 木曜日

  

時間

10時〜11時

12時〜13時

13時〜14時

 

上記の時間、約1時間の少人数レッスンです、(各レッスン 定員3名)

仲の良いお友達と一緒に楽しみたい、一人で受けるのは・・・という方のためのレッスンです。

どなたでも受けられます。

定員に達しない場合でも行います。

曜日と時間は固定のため、振り替えや途中変更は受け付けておりません。

こちらの都合で急にお稽古できなくなった場合には、別の週に振り替えします。(振り替え先は選べません)

基本的には、年末年始を除いて1週目と3週目にお稽古予定ですが、月によって変わる場合もあります。

3ヶ月毎の更新となります。更新料、入門料、会員費等はありません。

 

発表会にも参加可能です。

別途参加費用が必要です。

 

4月〜6月     7月〜9月    10月〜12月    1月〜3月

上記の区切りを設けておりますが、途中参加も可能です(月謝変動あり)。

 

同じグループ内でレベル差がある場合でも、基本的に初心者の方に合わせてお稽古いたしますので、

上級者の方や、過去に経験のある方は、個人レッスンにすることをお勧めいたします。

曲   長き夜、黒髪、童謡の中より

詳細はお気軽にお問い合わせください。

  

 

用意していただくもの

 
 三味線のお稽古

→木撥・指かけ・膝ゴム・譜本

 唄のお稽古

→譜本・扇子 

 

 上記のものははじめの一ヶ月は貸し出しますので、すぐには無くても大丈夫です。

三味線のお稽古道具は約5千円、唄のお稽古道具は約3千円ほどかかります。

お店がどこなのか、どれがいいのか等分からないことがあると思いますので、代わりに購入もいたします

私の方では、楽器に関しては阿佐ヶ谷駅から8分ほどの楽器店を使用しております。

備品・小物などについてはどこで購入してもさほどかわりないため(工場が少ないのでどれも同じ製品です)、

生徒には近所か、仕事場の近く、または私が代理で購入しております。

(手数料などはいただいておりません) 

 

 

 

楽器

 三味線の稽古にすることが決まった場合必ず三味線を買っていただく必要はありませんが、

  ご自宅で練習される場合や、長く続けるお考えがある場合にはお買いいただく方がよろしいかと思います。

ネットでの繋がりのため、長期でお稽古された方(1年以上お稽古に通われた方)以外の、楽器の貸し出しはしていません。

 

紹介の楽器店での練習用の楽器本体や付属品のセットはだいたい7万円弱です。

それ以外に、木バチ・膝ゴム・指かけなどを買っていただければ、準備完了です。

 

ネットオークションやネット販売の三味線やさんの金額と比べると、      

少し高い気がして、つい財布の事情を考慮してできるだけ安いのを!と、考えてしまいますが、

そのオークションやネット販売の方はどこまで補償してくれるでしょうか。

どの楽器もそうですが、購入したお店では楽器に関する質問や、疑問などいつでもメールで聞け、

購入後は簡単なメンテナンスを無料でしてくれます。

 

それらを考慮して、楽器を購入されることをお勧めします。

     

 

アパート・マンションなど音を出せない環境の方

消音機能付きの駒、「忍駒(しのびごま)」が市販されています。(500円くらい)

(貸し出しはありません。)

手製の忍駒も簡単に作れますので、リーズナブルに製作もできます。

 

その他

 

マンツーマン(個人稽古)の稽古時間は30分前後です。

初心者の方は足が痺れたり、集中力のこともありますので、

最初のうちは20分前後と思っていただけたらと思います。 

 

マンツーマン(個人稽古)もグループレッスンも椅子でのお稽古ができます。

事前にお知らせください。(体験レッスンも可)

 

 

発表会は「出るからには頑張ろう!」と練習をたくさんして、その成果を発揮し、

弾く喜びを知っていただく場なので、なるべく出ていただきたいと思っております。

(※会費は発表会により異なります。)

 

会社勤めの方で月2回のみのお稽古の方も多くいますので、

月2回のご希望でも、遠慮なさらずお気軽にお問い合わせください。

 

 
お気軽にお問い合わせください。
メール goma_is_running@yahoo.co.jp
電話  03-3391-1160

 

 

 

inserted by FC2 system